ボトックスとヒアルロン酸、どっちがいいの?比べてみました!

アンチエイジングの強い味方!

しわやたるみを消すのに有名なのは、ボトックスやヒアルロン酸の注入ですね。でも、みなさんは、この二つの違いってご存知ですか?今一どちらがいいのかわからないという方は多いと思います。今回は、ボトックスとヒアルロン酸の効能、効果について詳しく説明していきたいと思います!一般的に言われているのは、比較的軽いしわやしわ予防のためにはボトックスが、深いしわにはヒアルロン酸が効果があると言われています。では実際の効果についてみていきましょう!

ボトックス注射の効能とは!

まず、ボトックスの効能について紹介していきましょう!ボトックスは、基本的に筋肉の動きを弱める作用が働きますので、表情しわに効果がでます。ですので、額、眉間、目じりなどのしわを改善することができます。そのほかでは、顔のエラ張りや、脚を細くするために使われたり、多汗症の方の治療でも使用されます。また、10分程度の短時間で施術を終えることができるのも特徴です。ですが、デメリットとして、肌の老化によるたるみには効果がないんです。

ヒアルロン酸注射の効能とは!

さあ、ではヒアルロン酸の場合はどうでしょうか。ヒアルロン酸注入は、表情筋に関係なく、すべてのしわに効果があります。法令線や口角などのしわ、特に肌の老化によるたるみに非常に効果があることが特徴です。また、しわだけでなく、鼻、唇、あご、こめかみのバランスを整えるためにも使用することができます。ヒアルロン酸注射と、ボトックス注射、微妙に使用部位や効果が違ってきますが、自分の好みに合わせて選んでいくのがいいですね!

ボトックスは筋肉が収縮するのを止める働きのある物質であり、これを顔に注射することでシワを解消できます。