歯医者嫌いの人必見!歯医者選びで優先したいこととは?

治療が怖くないこと!

歯医者に通うことが苦手な人は少なくないですよね。そうなった原因は人それぞれですが、なかには、過去の苦い経験がトラウマになっている人もいるのかもしれませんね。はっきり言って、歯医者での治療は「俎板の鯉」であり、完全に受け身の状態になります。また、下手に抵抗すると余計に危ないので、じっと耐え忍ぶしかないですよね。このような想いをしている人は、年齢関係なくけっこう多いものです。さいわい、患者の心理に配慮して、怖くないことをアピールしている歯医者も少なくありません。そのため、治療を受ける側も歯医者のご厚意に素直に甘えて?怖くないところを探しましょう!

治療が痛くないこと!

歯医者では、歯を抜いたり削ったりしますので、多少なりとも痛みをともないます。それを和らげるために局所麻酔を使いますが、麻酔自体が痛かったりすることも少なくありませんね。そのため、局所麻酔の前に表面麻酔を使用して苦痛を和らげている歯医者を探すといいでしょう。また、最近は、痛みを感じにくい電動麻酔注射器を導入しているところもありますので、サイト上で確かめるといいですね。なお、麻酔を使うときは、副作用の有無や具体的な症状についても、医師にきちんと聞いておくことをお勧めします。

そして、通いやすいこと!

歯医者を探すときは、通院しやすいことを条件に入れましょう。やはり、歯を治すためには何回か通院する必要があります。むしろ、後のことを考えると、ていねいな治療をしてもらえる歯医者を選ぶことが大切です。いまは、予約制が定着しているほか、平日の夜や休日も開いている歯医者が増えていますので、仕事で忙しい人も通いやすくなっています。また、歯医者の設備面も気になりますが、バリアフリー対策を行っているところや、キッズルームを完備しているところも増えています。歯医者のサイトには、このような設備面についての案内もありますので、事前に確認してから予約しましょう。

虫歯は放置してしまうと虫歯は、どんどん悪化してしまうので、恵比寿の歯医者などでしっかりと治療してもらうことが大切です。